アルトラベラー 過去記事保管庫

中学一年生の男子です。最近は主にカーカタログ入手記、自動車の紹介などをしています。たまにトミカ購入記、スピッツ、写真撮影、あつまれどうぶつの森実況、旅行記を書いています。少し前まで、トミカ改造やトミカタウン制作もやってました。ちなみにアルトラベラーの由来は、父のクルマがスズキアルトなのと旅行好きだからです。好きなクルマは、日産S15シルビアです。

残念な名(迷)車#11 見た目だけのスーパーカー

タブレットに入っていたアスファルト9やりたいなぁ😏

 

今回、ご紹介するのは日本最小の自動車メーカー「光岡自動車」のクルマです。

f:id:fly131taro:20210221190537j:plain

光岡 オロチ

今回は、このクルマに欠けていた部分を紹介します。

 

オロチは、2001年に光岡が東京モーターショー初出展の際に制作したコンセプトカーでしたが、それが話題になり、2006年に市販化しました。

コンセプトカーはホンダNSX がベースでしたが、市販化の際は自社製になりました。

f:id:fly131taro:20210221191121j:plain

世界に一台だけのデビルマンオロチ

市販版オロチの見た目は、完全にスーパーカーですが足回りの強度などの問題から

あまり速くない

クルマでした( 」゚Д゚)」オーイ!

エンジンなどはレクサスのSUV の物を流用してましたしね。

 

しかし、上のデビルマンオロチのようにアニメとのコラボモデルが2回製作されたので、報われたクルマではあります。(そりゃそうか)

私も小さい頃からオロチは好きで、2014年の生産終了は衝撃的でした。☹️