自動車なら僕の マニアックな奴で許してよ

日本車の云々を吐き出す中学三年生

練馬区保谷のアカシヤ書店へ。 購入品紹介

f:id:fly131taro:20211214220549p:plain

 

 

 

 

 

f:id:fly131taro:20211214220621j:plain

皆さんこんにちは、田舎者って東京に行くと色々と新鮮ですよね。アルトラベラーです。

 

突然ですが、先週の土曜日にMEGA WEBに行ってきました。今月いっぱいで閉館するのでね。しかしシティショイケースはリニューアル中、ライドスタジオは予約がいっぱいで運転できないやらで、したいことの2/3ができませんでした。なので、先週の土曜日のことはリベンジできたときに書きます。

f:id:fly131taro:20211214221535j:plain

それでは本題DEATH⭐

MEGA WEBの帰り道に、練馬区保谷にある自動車書店「アカシヤ書店」に行ってきました。300円のカタログコーナーがあるのを聞いて。

結論としては、大正解でした。掘り出し物がわんさかでした。ただ、立地が不便だったなぁ。

 

ということで、購入品の紹介です。

f:id:fly131taro:20211214222753j:plain

f:id:fly131taro:20211214222900j:plain

1995.08 初代アリスト

アリストって、似たクルマがない気がします。アリストが影響を受けたクルマがなくて、アリストに影響を受けたクルマもない。実はかなりすごいクルマだと思います。

f:id:fly131taro:20211215224302j:plain

f:id:fly131taro:20211215224307j:plain

1994.03   五代目アコード

初代オデッセイのベースにもなった五代目アコード。北米を意識したのは一目瞭然ですね。好きでも嫌いでもないデザイン。好き嫌いがはっきり分かれそうですね。

f:id:fly131taro:20211215231131j:plain

f:id:fly131taro:20211215231134j:plain

1989.12 四代目スターレット

世代によっては、懐かしい方もいらっしゃるはずです。レピッシュの「パヤパヤ」に乗せて若者がスターレットを持ち上げるcmがかなり印象的です。これが合成じゃなければ、スターレット軽いですね。車重で凄くスピードが出そうです。あと、「青春のスターレット」というキャッチフレーズもかなり皆さんの記憶に残ってると思います。

f:id:fly131taro:20211215231653j:plain

f:id:fly131taro:20211215231658j:plain

2006.06版 初代コペン アルティメットエディション

コペンを語るのには外せない「アルティメットエディション」最終的にシリーズ化しましたしね。マニアからしたらまだ新しい部類に入るカタログですが、ヤフオクだと400円ぐらいからになるので、少しはお得かと思って購入しました。

f:id:fly131taro:20211216215618j:plain

f:id:fly131taro:20211216215622j:plain

1988.09版 サニーRZ-1

比較的マイナーな部類かと思われるRZ-1。叔父が昔乗ってたらしいので気になり購入。あまり良く知らないクルマですが、リヤスポイラーに違和感しか感じません。

f:id:fly131taro:20211216215932j:plain

f:id:fly131taro:20211216215940j:plain

1995.12 ミュー&ミューウィザード

ミューと、その4ドア仕様ウィザード。当時、いすゞからユニークなSUVがいくつか発売されていました。ミューの他にビークロスっていうのもありました。

↓ウィザード単体のカタログも購入。

f:id:fly131taro:20211216221059j:plain

f:id:fly131taro:20211216221104j:plain

2001.05 ウィザード

ミューウィザードはその後、ウィザードに独立しましたが・・ 正直普通のSUVっぽくなっちゃったな。一応先代のDNAは残ってますが。そもそもミューに4ドアはなんかイマイチだよな~😒

f:id:fly131taro:20211216221609j:plain

f:id:fly131taro:20211216221616j:plain

1989.10 コンチェルト

これはマイナーですね。オースチン・ローバー・グループと共同開発された車種らしいです。カタログ見た瞬間、運命だと思い購入しました。

f:id:fly131taro:20211216222119j:plain

f:id:fly131taro:20211216222123j:plain

1991.11 アルトハッスル

1990年代は、こういうユニークな軽自動車が複数存在しました。このアルトハッスルはルノーエクスプレスを彷彿させるフルゴネットスタイルです。面白いけど需要はねえよなぁ😏

f:id:fly131taro:20211216222541j:plain

f:id:fly131taro:20211216222546j:plain

1995.08 二代目シャレードデトマソ

思えばこのカタログを手に入れるまでの道のりは長かった・・ ヤフオクでたまに安く出ても最終的には数千円くらいまでいってしまい断念。しかし、まさか答えはここやなあったとは。少し大げさですけど、マジでずっと欲しかったので凄く嬉しいです。これから喜びを噛み締めながら読みます!!そしてこのカタログを探している人に朗報です。アカシヤ書店にあと数冊残ってますよ!!

 

f:id:fly131taro:20211216223114j:plain

いかがだったでしょうか。自分視点になってしまいましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。

オシマイ(*^ー゚)