自動車なら僕の マニアックな奴で許してよ

日本車の云々を吐き出す中学三年生

A90スープラ試乗記 2021.12.30

f:id:fly131taro:20220118154029p:plain

 

 

 

 

 

f:id:fly131taro:20220118154255j:plain

皆さんこんにちは、この頃の日産が恋しいアルトラベラーです。

 

 

最後に行ったMEGA WEBについて記事でしばらく取り上げていましたが、今回が最後になります。

f:id:fly131taro:20220118154506j:plain

A90スープラ(ホワイトメタリック)にRIDE ONEで試乗しました

f:id:fly131taro:20220118154606j:plain

写真はWikipediaから

A90スープラは2002年に生産を終了してから17年後に復活し、トヨタが2011年から技術提携を結ぶBMWとの共同開発車となります。BMWとの協業を行った理由としては、歴代モデルからの伝統となる「直列6気筒エンジン+後輪駆動(FR方式)」というパッケージングを実現するためでした。また、開発が始まった2012年当時に直列6気筒エンジンを世界で唯一製造していた自動車メーカーがBMWであったことが大きな要因となりました。開発コストの低減を考慮した結果、車両構成の基礎となるエンジンやシャシーなどのプラットフォームをBMW・Z4のG29型と共有し、車両の製造に関してもZ4と同じくオーストリアの自動車製造会社であるマグナ・シュタイアが担当しました。トヨタのスポーツモデル専用ブランド「GR」初の専売車種であり、車名にも「GR」が冠されました。したがってA90スープラには『TOYOTA GR SUPRA』の別名が与えられた。ただし国土交通省へ届け出た車種名はこれまで通りの『トヨタスープラ』であり、『GR SUPRA』はあくまで商品名となってます。またGRスープラは、GRシリーズ初のグローバルモデルでもあります。

f:id:fly131taro:20220118155009j:plain

座席に乗ると、スープラが歓迎してくれたのでビックリしましたw

f:id:fly131taro:20220118155153j:plain

ちょうど夕暮れ時だったので、眺めが良かったです。

頭の中でエンドロールが流れ始めてましたwww

f:id:fly131taro:20220118154506j:plain

そんなA90スープラの感想は

最高、それに尽きます

正直、A90ってMT車がないのであまり好きではなかったのですが、凄く加速が良かったです。やはりBMWと共同で開発しただけはあると思いました。これで490万円からはお得ですね(お前マジかwww )

あと、スポーツカーのシートが良かったです。凄くリラックス出来ました。

ただ唯一の不満としては、エンジン音が静かだったです。

どうせだったらブォォォンと爆音放ちながら

f:id:fly131taro:20210715220129j:plain

あぁ~、直列4気筒の音~っ(爆)

て言いたかったです。そこが残念でした。

 

 

今回はスープラでしたが、次はGRヤリスに乗ってみたいです。なんか機会があると良いなぁ。

オシマイ(*^ー゚)

 

 

 

オマケ

A90スープラのカタログを持っていたので紹介します。

2019年5月のカタログなので、発売直後のカタログです。

f:id:fly131taro:20220118160549j:plain

f:id:fly131taro:20220118160558j:plain

f:id:fly131taro:20220118160603j:plain

f:id:fly131taro:20220118160609j:plain

f:id:fly131taro:20220118160615j:plain

f:id:fly131taro:20220118160631j:plain

f:id:fly131taro:20220118160640j:plain

f:id:fly131taro:20220118160646j:plain

f:id:fly131taro:20220118160702j:plain

f:id:fly131taro:20220118160707j:plain

 

 

 

本日のアフィリエイトです。クリックするとページに行けます

トミカ No.117 トヨタ GR スープラ (初回版)

 

 

 

 

いままでのMEGA WEBの記事はこちらから