追悼 カムリ&アルティス
EVの普及と同時に、セダンや高級車が生産、販売を終了する。
2020年以降、こういうニュースが増えてきている。
2023年も、やはりそういうニュースが入ってきた。
トヨタ自動車は10日、セダンタイプの乗用車「カムリ」の国内向けの生産を12月下旬に終えると発表した。販売も順次終了する。カムリは海外向け専用車とし、輸出用の生産は継続する。
カムリは「クラウン」「カローラ」などとともに同社を代表する車の一つ。1980年に発売、国内では累計約130万台を販売した。米国を中心に海外で人気があるが、国内では近年、スポーツ用多目的車(SUV)などに押され販売が伸び悩んでいた。
ついにカムリも生産終了。「やっぱりか..」という半ば諦めの気持ちもあるが、43年と長い間支持されてきた車種の生産終了は悲しい気持ちである。仲良くさせてもらってるTwitterのフォロワーさんの中にも、カムリが好き(なはず)な方がいるので、身近なところでも愛されてるクルマだったなぁと感じる。
ファンが多い車種だけに、個人的にせめてファイナルエディションの販売はしてほしいなぁと思う。どうか43年を有終の美を飾ってほしい。
なお、ダイハツが販売しているカムリのOEM「アルティス」も同じく生産を終了する。こちらもニッチなクルマとしてマニアから愛されているので、どうかプリウスやカローラのOEMとして販売を継続してほしい。
誰得雑学
— アルトラベラー@不定期 (@Altonos15) 2023年4月21日
日産のHPの名前は「日産羅針盤」その名前の由来になったのは「ラシーン」 pic.twitter.com/Tud8RBOS0L