自動車なら僕の マニアックな奴で許してよ

日本車の云々を吐き出す中学三年生

我が家の代車  ヤリス ブラック

f:id:fly131taro:20211205215521p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:fly131taro:20211205215613j:plain

皆さんこんにちは。1週間更新出来なくてすいません。

ただ遊んでただけだから心配しないで😙

アルトラベラーです。

 

もう先週の話になってしまうんですが、我が家に代車が来ました。

f:id:fly131taro:20211205215929j:plain

ヤリス ブラック

f:id:fly131taro:20211205220031j:plain

ヤリスは2020年2月に発売されました。TNGA(トヨタニューグローバルアーキテクチャー)戦略の最後発である「GA-Bプラットフォーム」採用の第一号です。

デザインは「黒豆号」というモチーフがベースになっています。製品としては、かつて「安かろう悪かろう」が一般的だったコンパクトカーの概念を覆した初代ヴィッツをオマージュし、「ボディの大小によるヒエラルキーにとらわれないクルマ」「ファーストカーとして選んでもらえるクルマ」を目指しました。

後部座席は先代ヴィッツに比べると割り切られた作りで、ファミリーカーというよりドライバーズカー・パーソナルカーとしての面が強いです。日本仕様車では、5ナンバーサイズに抑えられている、電動パーキングブレーキ、ホイールが4穴である等の点で欧州仕様と異なっています。

f:id:fly131taro:20211205222146j:plain

欧州のコンパクトカーみたいな見た目なので、父親が運転しながら「昔乗ってたプジョーとかフォルクスワーゲンを思い出すなぁ」とか言うかなぁと少し期待したのですが、感想はほぼヴィッツと同じでした。エンジンに関してはもう少しパワーが欲しいです。MTは違うんかなぁ。

 

現行のコンパクトカーだと、今度はマツダ2に乗ってみたいです。あれはパワーがありそうだなぁ。

オシマイヽ(°ω°)ノ

 

 

オマケ

ヤリスのカタログを持っていたので紹介します。

2020年1月のカタログなので、発売前・・?

f:id:fly131taro:20211205222223j:plain

f:id:fly131taro:20211205222228j:plain

f:id:fly131taro:20211205222232j:plain

f:id:fly131taro:20211205222239j:plain

f:id:fly131taro:20211205222238j:plain