自動車なら僕の マニアックな奴で許してよ

日本車の云々を吐き出す中学三年生

現行ノート 試乗レビュー

筆者は先代のノートがあまり好きではない。
色々と理由はある。どこをとってもデザインが面白くないと思ってしまうし、e-POWERしか取り柄のない感じが好きになれない。せめてどこかにパンチが欲しいなぁと思っている。
そんな俺が、レンタカーで現行のノートを借りる機会があったので、簡単にレビューしようと思います。助手席からの視点なので、運転手の参考にはなりません。

外観

借りた個体には割と大きい傷があった。しっかりしてくださいよ。


先代からは一新したスタイリッシュで近未来的なデザインとなっている。筆者の好みではないが、先代よりかは良くなったかなぁと思った。

マイナーチェンジ後は、少々面白いデサインになっているが、やはり初代のダサいから好きなデザインには越えられないなと思った。ちなみに父親曰く、「ドアの重みとかがBMWみたいだった」とのこと。

内装

あまり期待はしていなかったが、思っていたよりもシートのデザインや質感が良く、ビックリした。先代と比べても、明らかに快適さは上がっていた。

先代はダサくて乗り味もそこまでだったので、良い裏切りだなと思った。先代よりも凝ってるんだな。さすが!

走り、装備

まぁ、予想を上回ることも下回ることもなかったです。可もなく不可もなくといった感じ。ヤリスとかに比べたら良い走り味でしたけどね。

また、かなり安全装備には力を入れてるなと思った。障害物を察知すると警告音が流れるようになっていて、駐車場のバーにもいちいち反応していた。

また、こんな機能もありました↓↓*1

・・・・・・・・・

適当かつ拙いレビューではありましたが、少しでも伝わってくれたら嬉しいです。

今度はMAZDA2やキューブとか借りてみたいな。

 

*1:どうやら、他メーカーの車種にも搭載されているようなので、そこまで驚くものでもないっぽいです。