自動車なら僕の マニアックな奴で許してよ

日本車の云々を吐き出す中学三年生

かなりマニアックなカタログを家から掘り出す

なんか、ここ最近CDを買いすぎてカタログの入手をあまりしていない。

だからこういうときは家にあるコレクションを読もう。だって保管してるんだから。

ということで、家にあるコレクションの中でもかなりマニアックなカタログをご紹介。

パルサーGTI-Rもクラシックも外したので、だいぶマニアックになったかと。

VF130

トヨタのクラシック顔といえば、クラシックとかヴィッツとかスターレットとかだったりするけど、モデリスタはファンカーゴベースにこんなのを出していた。

ファンカーゴのカタツムリみたいなフォルムとマッチしていてよい

VM180 ZAGATO

MR-Sベースとなっている。ザガートといえばトヨタではハリアーがコラボしていたり、オーテックとかともコラボしていたりするが、デザインの近未来的な感じが20年ぐらい経ってもまったく色褪せていない。

MR-Sといえば他にカセルタとかもあるが、マニアック指数はこっちの方が上かな

ヴィッツ TRD-MSB~ Netz CUSTOMIZED VERSION~

ヴィッツといえばRSが印象的だけど、実は別でこういうのも出していた。

どうやらヴィッツワンメイクレースが開催されたこともあるらしく、なんかシティみたいだなぁと感じた。

JPN TAXI 深藍限定車

おそらく東京オリンピック&パラリンピックの時に売られたもの。

こんなもの、もはや業者向けである。一枚ものではあるが、かなり貴重ではなかろうか。

キューブ SQUARE

キューブはライダーとかがあるけど、こんな造形の仕様車があるとは。

キューブ特有の箱形に似合ってる。

フーガ~Final Version~PREMIUM SELECT EDITION 

オーテックNISSAN TOKYOがコラボして作った、100台限定のフーガのファイナルエディション。

あまり大々的に販売されなかったため、存在を知らない人が多いのでは。

キャラバン サッカー日本代表モデル

日本代表チームに提供されたサポーティングカーのレプリカモデルであり、僅か50台の限定モデルだったらしい。

近いものだと、トヨタ東京オリンピック&パラリンピックの時に使ったクルマが中古として売り出されたが、それより遥かに珍しいアスリートを支えるモデルである。

パルサーセリアS-RV Color Magic 

このような独特なカラーが、いかにも平成初期っぽくて良い。

そして若きアムロちゃんが時代を象徴している。

マーチ juke

こちらも上のルキノのような独特なカラーが印象的。

そして、「ジューク」の名のコンパクトSUVの先祖はこのマーチなのだ。

エクストレイル 20GT

レアなエクストレイルのクリーンディーゼル仕様。

まだまだこういうエコカーが普及してない頃のカタログは、とにかく環境性能を必死にアピールしているので、結構知識になる。

ステップワゴン Field Deck

どうやらオデッセイにも同じ仕様があるらしい。

車中泊ブームの今なら、こういうクルマはかなり需要が集まるのではないか。と思ったけど、N-VANで事足りるのか..

インプレッサWRX STI S仕様

初代のインプレッサWRX STIのオーディオレス仕様。

オーディオレスなら、いちいちカタログにしなくてもいいのに..と感じるが、こういうところに自動車の需要があった時代なんだと実感。

インプレッサスポーツワゴン TYPE EURO

思わず「何?」と言ってしまいそうなこちらのデザインはポルシェデザイン社。

ポルシェデザイン社はレガシィのブリッツェンをデザインしたりもしたが、ここまで強烈なものもデザインしていたとは。

ジムニーJ2

3代目のジムニーは現在もたくさん街中にいるが、4WDではなく、FRのジムニーはこのJ2のみなので、レア度はかなり増す。

数台流通してる中古車も結構カスタムしたものが多いので、フルノーマルの個体を見つけたら御一報を。

ワゴンR 天然ガス自動車

いまだに天然ガスのクルマって珍しいので、歴史的にも価値があるのでは。

同時期にツインのハイブリッドが導入されたので、やはりエコカーには相当力を入れていたよう。

 

 

以上です。

こういうカタログって値段が高そうに見えて、案外100円から買えることも多いので、ぜひ欲しい方はフリマアプリで探してみてください!

 

アルトラベラー (@Altonos15) / Twitter

アルトラベラーの邦ロック評論記