自動車なら僕の マニアックな奴で許してよ

日本車の云々を吐き出す中学三年生

穴場の自動車博物館を見っけた

福岡に行ってきました。

日本では二つしかないラッコを飼育している水族館がある「海の中道海浜公園」に行くために。

その公園内に、自動車博物館があるということが判明したため、行ってみることに。

子供向けの遊具が並ぶなかに佇む日本の名車歴史館

建物の下ではゴーカートが走っています。

入館料をゴーカートのコーナーで支払い、館内へ。

昭和36年式のクラウンがお出迎え。

館内はコチラ。昭和30~40年代の車両を中心に、50台ぐらいのクルマが展示されています。

以下は展示されてる車両の紹介になります。

昭和41年式のフロンテ800。

フロンテと聞くと軽自動車のイメージがありますが、このようなセダンのモデルも存在してたんですね。

昭和44年式のコルト11-F

居住性など高水準だったのに販売は苦戦していたため、結構珍しいのでは。

昭和41年式のパブリカUP20

多くの自動車博物館に展示されていますが、ボンネットの形状が個人的に好きで、展示されているといつも撮影しています。

昭和47年式のスカイライン1500

やっぱハコスカカッコいいな✨クルマ好きじゃない友達でも、ハコスカは好きだそうで。

昭和38年式のウイリス ジー

三菱がウイリス ジープを生産していたのは初耳でした。

昭和45年式のダイハツ 電気三輪車

こんな奴が存在していたなんて。ベースはミゼットかな?そこまで期待してなかったのにこんな珍車に出会えるとは

昭和42年式のコニー

愛知機工が生産した珍車です。こんなメンツまでいるなんて!

最後は昭和42年式の360 カスタムDX

普通の360と違う形状をしている気がする。カスタムDXだからなのか?

 

一通り展示車両を見てみたのですが、想像以上に珍車が多くてビックリしました。

お客さんも3人組のおっさんがいただけなので、空いていて見やすかったです。

ただ、正直な話させてもらうと、もうちょっと展示品のメンテナンスをして欲しいなと思いました。

例えばスカイラインのタイヤがパンクしていたり

派手にオイル漏れした跡があったり

クリアファイルがぶち割れていたり

見にくいですが、ショップで販売されていたミニカーが錆びていたり

 

ここは改善してほしいところですね。 

でも、非常に楽しかったです。また機会があれば行ってみたいです!

 

Twitter